2020年9月20日日曜日

義兄夫婦の離婚

 

 「兄貴んとこ、離婚するらしい。これから裁判になるかもしれないって」


先日、Aさんの誕生日だったので、コロナのこともあり近くの店でランチした際に

突然言われて驚いた。先週Aさんが実家に帰った時にお母さんから言われたらしい。

そのことでお母さんはひどく疲れてしまっているようだ。

私と娘は幼稚園があったから行かなかったので、居なくて話しやすかっただろう。

しかし、裁判ってことは調停で解決出来なかったことを意味するが

Aさんの話は、話半分程度で聞くことにしている。よく話を盛るクセがあるし

その時は普段飲まない白ワインの酔いも手伝っていた可能性も、十分にあるからだ。

Aさんが言うには、離婚原因は義兄の浮気らしい(相手は中国人?)

どこまでがほんとなのかは疑問だけど。

私自身、正直言うとAさんと老後も一緒にいるつもりはない。

人の話を聞かない自己中な人とはずっと暮らせない。

私は娘が独立したら離婚するつもりだった。義姉はとても頭の良い人なので

私には”時期を待っていた”としか思えない。義兄夫婦には子供が2人いて

上の子は来年4月に高校入学、下の子は中学入学で義兄はスキースクールの経営者で

1年の半分しか家に帰らないという生活。そんな中、義姉は自身の実家近くに住み

実親に手伝ってもらいながら育児をしていたらしい。

娘たった一人でも大変な私には想像もつかない苦労があったのだろう。

今までで2回しか会ったことは無いけれど

Aさんの実家に飾ってある義姉さんの写真を見ると、とても知的な人にみえる。

そんなわけだから、義姉は慰謝料を山ほど貰って別れることになるだろう。

私も義父母の面倒を見ることになる前に失礼するつもりだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿