2019年10月10日木曜日

防災に関しての温度差

今週はじめ台風が発生してすぐに

「今度のは台風15号とは比べ物にならないのが来るよ」と伝えても

Aさんは「今のところはでしょ?」と真面目にとりあうつもりがない様子

前回よりも首都圏寄りだから、今回はうちの車庫の屋根も確実に吹っ飛ぶだろう。

何にも準備しようとしないAさんを尻目に

私は家にある災害時に使えそうな防災グッズを片っ端から収納ボックスに集めた。

防災リュックだけでは心許ない。明日は電池とランタンと毛布や

カセットコンロのカセットボンベを追加で購入しようと思ってる。

停電になれば、15号の時のように復旧までに1週間かかると見越して

娘の好物は1週間分用意しておかなくては。

イヴのドッグフードはあと1か月分あるから安心。

いざとなったらどこかの被害が比較的少なくトイレと水道が無事なキャンプ場へ

緊急避難してもいいんじゃないかと思ってる。

こんな状況でもブラックな会社勤めのAさんは土曜日出勤するらしい

仕事へ行くのも命がけ。。。って上司の頭おかしいんじゃない?



0 件のコメント:

コメントを投稿