2019年10月13日日曜日

台風19号の被害

11日、Aさんはギリギリに12日は休みという連絡が来て

ランタン2つじゃ不安だったので

売っていそうなお店を何件か回って

ジェントスex-v777dのランタンを購入した。

というか、それしかもう棚には残ってなかった。

停電は仕方ないにしても、断水が1番の恐怖だった。

12日は停電した時の為、朝から冷蔵庫に入っているものを極力食べてしまおうと

色々と作り、夜にはまるで「最後の晩餐」かのような豪華な夕食になった。

楽しみにしていた「とんねるずのスポーツ王は俺だ!」は

放送日が変更になった。台風の目に入ったのか

一時的に風がおさまって静かになった時に

娘と一緒に眠りについた。

私達は無事に朝を迎えた。ただラッキーだったとしか言えない。

同じ地域でも竜巻で家が飛ばされた人もいるのだから。。。

今朝のニュースで、私の故郷は浸水したことを知った。

あの町は海抜ゼロメートル地帯だから、こういうことになるってことは

住んでいた時代に皆、口々に言っていた。

これからまだいくつか台風が来るかもしれないと思うと

すべて玄関に出した防災用品をしまうべきか、否か悩んでいる



2 件のコメント:

  1. こんばんは
    ご無事で何よりですが、ご実家は大変だったようで・・言葉が見つかりません
    防災用具は、出しやすいところにしまっておくのが良いのではないかと推測します(出しやすいところがないならこれを機会に用意するのも良さそうですね)

    返信削除
  2. ハニィさん、おはようございます。
    川の氾濫までは正直頭にありませんでした。
    ほんとに二次被害が怖いです。防災用品はもう玄関に出しっぱなしです。
    これから、いつ台風が来てもいいように。。。

    返信削除