2021年12月4日土曜日

飼い主ガチャ

ようやく喉の痛みがひいた

娘もようやく月曜日から幼稚園へ行けるだろう

私には数カ月前から気になっている近所のワンちゃんがいる

ゴールデンレトリーバー、推定年齢まだ1歳ちょっとかな

数年前に近所(うちから徒歩数分)に建った新築のお家の人が

数カ月前に飼い始めようなんだけど。。。



長方形の庭の半分の日の当たらない暗い奥の

コンクリートスペースの上に放し飼い

犬小屋が何故が大小1個ずつ、違う向きに置いてある

寒い夜でも外でくるまって寂しそうにしてたのをみて

あれは飼っているんじゃなくてネグレクトだと思った

水は餌皿と兼用のようで大きめの銀皿に入っていた

茶色い毛布が小屋の前にぐちゃぐちゃになった状態で置いてあって

でもワンちゃんはそれを使っている様子はない

小雨が降っている日も飼い主は気づいていないようで

小屋の中で丸まっているのをみた

その家の人は若い夫婦で数回見かけたんだけど

女性の方はお腹が大きかった。このままずっと外飼いなのか

飼い主と触れ合えないまま、あの日陰のスペースで

犬生を終えていくんだろうかと考えてしまって悲しい気持ちになった

でも私にはどうすることもできない、もどかしい

世間では親の状況で子供の人生が決まってしまうことを

「親ガチャ」というらしいが、このワンちゃんは

もしかすると「飼い主ガチャ」に外れてしまったのかもしれない



0 件のコメント:

コメントを投稿