2021年10月29日金曜日

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2021 秋



先月のリベンジに再び成田ゆめ牧場のキャンプ場へ行ってきた

今回はデイキャンプなので荷物も最小限に抑え

食材の買い出しも10分で済ませ、11時にチェックインすることが出来た

ここのキャンプ場の良いところはチェックアウトが午後5時までなので

デイキャンプでもゆっくり出来る

娘も居るし、トイレの近い管理棟前のGサイトに決めて

即タープを張った。格安で手に入れた濃いグリーンの

コールマンのヘキサタープ、片側をポール2本追加して

太陽の位置と風向きを確認し、車とタープで視界も適度に遮って

良い感じに出来た。今回はなんと10分で設営終了

スムーズにことが運んで気持ちよくキャンプを始められた

そして風もほとんどなく暖かく快適だった

通りを挟んだ向かいのBサイトでは

10数人の家族グループがハロウィンの格好を子供達にさせていて

写真を撮りながらサイト内を徘徊して盛り上がっていた

それといつ来てもここはメンテナンスの作業の音?がうるさいから

静かなキャンプをしたい人には向かないね

その家族グループは皆同じコールマンのタープと

同型のコールマンのテントだったからレンタルかな?

流行りで始めた人達はワンポールテントにハマっているのか

ほとんどがワンポールテントだった、ベージュとか黒のね。。。

私は昔ながらのドーム型が好きだなぁ~

ドーム型の山岳テントはカラフルなものが多いし。。。

そんなことを考えている間に

今回も焼き係をやってくれていた姉のほうから

”火がつかない”とお呼びがかかり、急いで火をつけにいく

今回は初めてのファイヤースターターに挑戦

準備しておいた麻縄の解いた塊を乗せ、マグネシウムを削り落とし

ナイフの先端の方で勢いよく擦って着火完了

案外あっけなく出来たのは風がなかったお陰だと思う

それより焚火の火の具合を調節するようにしなければ

焚火シートがもうダメになりそうな状態だったので

次回までに丈夫な焚火シートと

ポリコットン製の焚火タープガードを買わなければ

人と被らない個性的な焚火対応のタープが欲しい今日この頃



3 件のコメント:

  1. キャンプ頻度高いですねー。羨ましい!
    ファイヤースターターに手を出されたのですね。
    どんどん深みにハマりますよ。ライターでは味わえない物がありますね。

    焚火タープで有名なのはテンマクデザインですが,人とかぶらないかは微妙ですね。snow peakにもTAKIBIタープ オクタというインナールーフ付きの物がありますが、まぁまぁの大きさ&お値段になります。

    返信削除
  2. こんばんは!はい、ここ最近焚火にハマりだしてしまい
    ファイヤースターターにも凝り始めました^^;道具沼に
    ハマりそうで怖いです;
    実は焚火時のタープをガードする為のタープ?なるものを
    見つけたので、今度試しに使ってみようと思っているところです

    以前のような年末の年越しキャンプへ出陣はされるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 巡回に来るのが遅くなりました。
      今年はキャンプレギュラーの次男が高校受験を控えてますので
      年末キャンプはなしですねー。昨年は長男の大学受験… 来年末は復活できるかな。

      削除