2021年7月25日日曜日

幼稚園の面談

 先週、幼稚園の担任との個別面談が幼稚園であった

年に1度、担任と個別で話せる機会

たった15分なので、ほとんど意味のある話は出来なかった

私はただ聞き役に徹し、娘が最近ようやくクラスに

慣れてきているということを話されて終わった

4月から始まり、途中緊急事態宣言や風邪やRSウイルスで

毎月1週間位休んでいたから、その他の園児に比べて

幼稚園に来ている日数は少ないから、そこを担任は

気にしているのだろうけど、私が気にしているのは

正直そこじゃなくて、毎週の体操の時間に

3階のホールへ行くときに娘が螺旋階段を怖がっていて

体操の日が怖いと言っていたり、娘のトイレのタイミングが

園で決められているトイレタイムと合わずに

トイレに行くことを我慢していたりすることを気にしている

担任はとにかく予定通りに授業を毎日問題なく

終わらせることを念頭に動いているがあまり

それ以外が疎かになっているように思う

電車の運転士のような機械的な正確さは時に

その異常なまでの正確さを求められるがあまり

別の危険因子を引き起こしたりするので

もっと余裕を持って、客観的に園児をみていてほしい

ま、1人で13人も園児を見なければならない保育士に

これ以上要求するのは酷なので、何も言わないけど

これは園側がどうこう出来る問題ではなく

国がどうにかしなければならない問題だから



0 件のコメント:

コメントを投稿