2021年3月14日日曜日

母親の誕生日祝いと姉の嫌み

 土曜日に母の誕生日を祝いに娘を連れて行ってきた

天気はまるで嵐のような状況だったので

別日にすれば良かったんだけど

姉の休みの都合上、止む負えず行くことにした

思いのほか支度に時間がかかってしまい

母宅の最寄り駅に着いたのはお昼近くだった

駅へ向かっている途中で母への誕生日プレゼントを

持ってくるのを忘れたことに気が付き

母にお詫びのLINEを入れたが、それより母は悪天候の中

来ることを心配する返事が来た

「危ないから、とにかく慌てないで来て」と

お昼御飯は母が最寄りのスーパーで買ってきた海鮮丼

私はカルデイのオンラインストアで購入した

「瀬戸内いよかんサワー」と「紅芋パウンドケーキ」を

手土産に持参した。姉はゴディバのクッキーだった

姉の持ってきていた母への誕生日プレゼントは何だったか忘れた

それよりか私は姉の言葉で不愉快になった

姉が隣人の真夜中のどんちゃん騒ぎで寝不足なのか、更年期なのか

突然「寒い寒い」と言い出して、リビングにある床置きの

ガスファンヒーターをつけたときに舞い上がったハウスダストで

鼻水が止まらなくなった私に姉が「あんた汚い部屋住んでるのに

(なんでハウスダストで鼻水出るわけ)?」と言ってきて

嫌な気分だった。「特定のアレルギーってあるでしょ?」と返したら

更に畳みかけるように嫌みを言ってきた。

「確かにあんたん家に行くと私も鼻がムズムズするわ」と姉

「犬アレルギーなんじゃないの?」と嫌な顔で返して話を終わらせた

確かにうちは子供の物が多くて散らかっているけれど

物が溢れてクローゼットがパンパンで、フローリングのすみっこに

髪の毛の毛玉が出来ている状態の部屋に住んでいる人に

言われる筋合いはない

姉は昔から相手がどう思うかなんてことを考えずに

その場で思ったことを即、口にする人なので私は小さい頃から

いつも否定的な言葉を言われ続けてきた。

なんやかんやいつもなんかしらに文句を言っている人なので

近くにいると、負のオーラがうつり、こっちも嫌な気分になるので

またしばらく会わないようにしたい

きかんしゃトーマスの映画は娘との約束なので

仕方がないから全員で行くけど。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿