2020年3月27日金曜日

最後の未就学園児クラス

先日、未就学園児クラスの最後の登園日だった
(と言っても保護者会が主だけど)

この時期になっても未だにマスクをしていない人がいるのが

信じられない。手に入らなかったら、自分で作ってでもするべきだと思うけど

日本人は危機管理意識が諸外国の人に比べて低いと感じる。

約100人前後の保護者が大きいホールに集まり

3月で園を去る現園長(70代理事長夫人)の挨拶を聞き、次年度の園長は

創設者の甥(別の幼稚園の園長を兼任するらしい)が就任するという、なんだか

最後に不安要素だけが残り、かつ、その新園長が

なんだか園児に性的虐待をしそうな顔してるんだよなぁ。。。

すっごく気になる。女の勘で当たるんだよなぁ。。。

今さら別の園に変えるわけにもいかず。。。嫌な感じ。

そして未就学園児クラスで担任だった先生は年少クラスの担任にはならず

別の新しい先生が担任になるらしい(入園式の時まで分からない)。

そして未就学園児クラスの子同士で同じクラスになるわけではなく

3クラスにバラバラに分かれるらしい。やっと話せるママ友がいるのに

また新たになんて、なんと面倒なことか。。。

それに今回の保護者会で初めて園に来た保護者もいたみたいだった。

で、そのお子さんが「ドラえもん」に出てくるジャイ子にそっくりで

そのママがジャイアンのお母さんそっくりなのが驚いた。見るからに

とっつきにくそうな容姿。背は160cm前後で体重は100キロ超えてる感じで

セミロングの黒髪でボサボサ、服はお洒落じゃないスウェット上下。

娘と同じクラスになったらキツイなぁ。。。

帰り際、今まで割と仲良くしてくれていた(子供同士も割と仲良し)ママさんと

未就学園児クラスが終わるまでに同じ曜日クラスで

ランチしたかったね~と話した。そのママとは年少クラスで一緒だと嬉しいけど

家が遠いから、バスも別だし、クラスも別になりそうだね・・・と

なんとなくそんな雰囲気で2人でションボリ。

せめて、最後の保護者会でクラス分けを発表してほしかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿