2020年2月9日日曜日

40代 親の老後問題

アラフィフの女性と映画の話を中心にという条件で

昨年の冬から文通を始めた。彼女が住んでいるのは

偶然にも私と同じ県内のしかも同市内。

彼女の両親は認知症になり施設で暮らしているらしい。

そして今は両親が暮らしていた一軒家で独り暮らし。

彼女との文通の始まりが重い話題だったので

ちょっと気持ちが引っ張られて沈んだ。

というのも、私の母(父は25年前に他界)も

いつボケてもおかしくない年代(前期高齢者になった)だからだ。

ただ私の母は頑固なので、人の言うことを聞かない。

もっと高齢になったら賃貸は借りにくくなるんだと説明しても

理解していないので、未だに高額な家賃の所から引っ越さない。

年金だけは生きていけない現代の状況が分かってない。

言いにくいから本人には言っていないけど

終活をそろそろ始めてほしいのが娘の本音だったりする。

私は自分の娘が困らないように、終活はちゃんとして

手続きや持ち物の整理も死ぬ前には終わらせておくつもりでいる。

それが娘にしてあげられる私が最後に出来る優しさだと思うから。





コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101







図解 身内が亡くなった後の手続きがすべてわかる本 2020年版 (別冊ESSE)

0 件のコメント:

コメントを投稿