2020年1月19日日曜日

秘密の文通相手

昨年の5月くらいに文通のやりとりが始まった宮城に住む男性がいて

文通を始める前のメールのやりとりで、何故か封筒には本名を書かずに

ペンネームを書いて欲しいと言われてた。

恐らく奥さんに内緒で文通はじめたんだろうなって、なんとなく勘でわかった。

2回程やりとりしたところで、ぷつりとやりとりが途絶えた。

合わなかったんだろうな~と思って、連絡先を消した矢先に手紙が来た。

手紙の最後のやりとりで仕事を辞める話をしていたから

書けない状況(家にひきこもりで奥さんがいたから?)

だったんだろうなぁ。。。と思った。今回の手紙の内容は

辞めた後何もせずにいたら記憶力が低下し始めたこと

貯金がなくなり、働かなければならなくなり焦ったこと

新しい仕事を始めてすぐに合わなくて別の会社に行き

福祉関係の会社の営業を始めたばかりだということだった。

う~んん、この人とは手紙が続かなそう。

今回限りで辞める旨を連絡することにした。




3 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています。
    記事の内容とは違いますが、あけましておめでとうございます。(遅くなり申し訳ないです)
    先日はコメントいただいていたにもかかわらず、返信ができない状態にしてしまい、併せてお詫びします。
    今年もよろしくお願いします。
    ※当方に記載いただいたコメントの内容ってここに書いても平気か分からないので、今回は内容に触れません。

    さて、記事のコメントに戻りまして、今この時代に文通とはオツですね。
    でも、続かなそうだとのこと、、、残念ですね。
    ワタシは字が綺麗じゃない且つ書く時間もあまりなさそうなので厳しそうです。

    返信削除
    返信
    1. ハニィさん こんばんは!
      あのコメントの返信、こちらに頂いても大丈夫ですよ~
      文通って即返答しないで、ゆっくり相手のことを考えながら
      返答出来るのが今の時代にはない良い点です。それと漢字を忘れないで済むのと。字を書く機会を失いたくないからです。

      削除
  2. t0m0さん、こんばんは
    ではお言葉に甘えて、こちらにコメントの返信を。

    お子さんのことがあるから決断できないって言ってる方、結構多い気がしています
    実際にそうなったら、それはそれで大変ですよね、きっと
    あと考えることが自分のことだけじゃないと言うことは、本当に苦しいんだろうなと思います
    でも、t0m0さんが後悔しない道を選択できるよう祈ってます

    返信削除