2019年12月15日日曜日

歳末パトロール 自治会

戸締りをいつも以上に慎重に行い、パトロールへ行っている間の空き巣対策に

全ての部屋の電気をつけ、テレビの音も大きめにし、鍵をかけたか2度確認した。

そして集合時間の10分前に家を出て、集合場所である近所の大きな駐車場へ行った

集合時間は夜8時、メンバーはほぼ知らない近所の人達約20人程

(小学生数人とその親と高齢者の役員数人)と

役員さんは顔を知っている程度で名前は覚えてない。

赤色誘導灯を持たされ、先頭の役員さんが「火の用心」と言いながら拍子木を叩き

30分程かけて、担当区域の町内を一周した。

気温は8度前後あり、周っている間に暑くなってコートのボタンを外したり

思っていた程寒くなかった。アップダウンの激しい地域なので

少ない時間だったのに、日ごろのひきこもり生活のせいか

けっこうしんどかった。帰りに参加した大人達には

ビニール袋に入ったペットボトルのお茶と

350ml缶のアサヒスーパードライが配られた。

子供には飲み物とお菓子だったのかな、中身は見てないから想像だけど。

私の組からは、向かいに住む地域ではちょっと顔がきく高齢のおじいちゃんと

隣の家に住む親子2人

(正確には数年前に離婚したのか実家に出戻ってきた家主の娘と

その息子(最初に観たときは幼稚園くらいだったのに

今はもう小学生くらいになってた)が来てたんだけど

隣の親子は帰り道で後ろに居たんだけど、無言で私の横を走り去って行った。

以前から、道で会っても避けるようにまるで挨拶しない隣人なので

他の住民の人も、もう慣れてるし、こっちからも挨拶するのをやめた。

家に着いてから、今夜の状況を伝え

「もう今後は絶対に出ないから」とAさんにメールした。





0 件のコメント:

コメントを投稿