2019年12月7日土曜日

自治会 組長は暗黙のルールで

年内最後の自治会の組長会に出席してきた。

この地域に住み始めて約7年かな?

出産前はほぼ仕事で自治会に参加しなかったので

所属している組の名簿の順番で

組長をやらなければならないルールすら知らなかった。

実は出産年に組長のオファーが来ちゃったんだけど

自治会会館清掃の時に「今妊娠してまして。。。」とやんわり伝えたら

次の人にバトンタッチされ、そのまままた次の人へ

そして2年が経過し、今年3月に前任者から声がかかって

やることになった、暗黙のルールで。

来年度の組長を誰がやるのか、次回の組長会の時に伝えなければならないが

バトンタッチがどこまでされたのか、まったく分からないので

斜め向かいの顔見知りの主婦の方に聞こうと思う。

Aさんは仕事でまったく参加出来ないし

私も娘を家に残して行事とか無理だから

Aさんから村八分にあうだとなんだの言ってたから入ったけど

今年度で自治会から抜けようかと思っている。

そもそもバザーも自治会主催のかなり力の入った毎年やっている町内の

大きな夏祭りにも1度も行ったことがないのに

参加している意味あるのかと疑問だった。

ただ会費払ってるだけという。。。なんともね。


0 件のコメント:

コメントを投稿