2019年11月7日木曜日

幼稚園で初めて付き添いを止めてみた結果

週1回の登園日。今回は特別な行事もなく

母子で参加する授業でもなかったので

先生に「お子さんと離れてみませんか」と勧められ

他のママさん達と授業の途中から、そっと抜けて

授業が終わるまですぐ近くのマックでお茶した。

今月下旬から今曜日ごとに分かれているクラスが

入園まで一緒になることになるので

また知らない子が増えてビックリしそうだという話から

出産時の話まで、約1時間程度だったので、あっという間だった。

皆で園に戻ると園庭で遊んでいる最中だった。

先生から呼ばれるまでは廊下から覗き見していたんだけど

いざ呼ばれて教室に入ったら、娘が背負っているリュックサックの位置が

なんだか斜めになっていて変だなぁ~と思い

一旦リュックサックを降ろさせたら、右側の肩紐が

細~い1本の残り糸でギリギリ繋がっているような状態だった。


実際のリュックサック

「え?なんで?」と心の声がそのまま出て、近くにいた先生が

「なんでですかね?」と逆に私に聞いてくるという不可解な現象。

劣化したのかと解釈したけど、まだ購入して半年足らず。。。

たいした重さの荷物なんて入れないし入らない幼児用のリュックサックで

肩紐が切れるなんて。。。急いで帰りに新しいリュックサックを買いに行ったけど

なんだか腑に落ちない。ハサミなんて未就学園児クラスの教室に

ましてや児童が届くところには置いていないはずだし

でもこの切れ方は引きちぎれたにしては。。。入園前でこういうことが起きると

しかも付き添わなかった日に限ってこんなことがあると

怖くて離れるのはしばらく辞めようかと考えてしまった。

一体、どういう経緯でリュックサックの肩紐が切れるのか

考えただけで怖くなった。私は既に園の誰かに恨みでもかってるのだろうか。。。

ほんとに他人が信用できない。


0 件のコメント:

コメントを投稿