2019年6月16日日曜日

梅雨晴間 自治会館の掃除

年1回順番でまわってくる自治会館の掃除。隣の組とペアでやるんだけど

今回は組長なので仕切り役。隣の組長さんも一緒だけど

高齢で難聴なのか会話が少々困難、毎回聞き返される。

今回鍵を持たされていた私は開始予定時刻の30分前に行って

全部の窓を開け風を通し、まずは椅子を退かしてテーブルをよけて

軽くモップをかけたり、掃除をかけた。来たのは2組合せて9人。

誰がどこの掃除をするとか決めないから、ぼ~っと突っ立てる人がチラホラ

「初めてなんですけど、どこを掃除すればいいですか?」と聞かれるも

毎回来ているボス的なオバちゃんは

「指示するのもアレだから自主的に好きなところをやればいいんじゃない?」と

初めての人を放置プレイ。

新入りの私が指示するのもちょっと違うと思ったからスルー。

そんなこんなで1時間弱で掃除を終え、その後はお茶会。

お茶とお菓子はAさんと車で事前に業務スーパーで購入した安いもの。

1階の和室に座り、緑茶で乾杯。

近所に新築の戸建が何軒か出来たので、ほぼその話題。

あとは町内の雑草を役所が早く処理してくれればいいのにねって

これぞ井戸端会議のような雰囲気。

平均年齢は私が加入したことにより60代に下がってるけど

あと5年もしたら・・・と考えると怖い。


0 件のコメント:

コメントを投稿