2019年4月29日月曜日

鉄道博物館 大宮 混み具合

朝6時半起きで、先日母と姉と娘と電車で大宮にある鉄道博物館へ行ってきた。

着いたのは12時ちょっと前だったので、売り切れる前に駅弁販売の所まで行き

10分並んで「ハローキティ」「てっぱく弁当」「菜食弁当」「たまごサンド」を買い

飲食可能な電車として屋外に設置されているランチトレインで食べた。


183ランチトレイン


ハローキティ新幹線弁当


てっぱくランチBOX


菜食弁当


何故か八ヶ岳高原たまごサンドが売ってた



車内でお弁当が食べられるこの感覚は、数年前山梨のワイン祭りへ行く時の

「特急かいじ」で食べた駅弁の感覚を私に思い起こさせ

少しセンチメンタルな気分に浸ってた。



食後は館内奥の野外にある1回200円で乗れる「ミニはやぶさ号」に乗るため

私は45分並んだ。その最中、娘は「てっぱくひろば」の

電車の滑り台で姉や母と遊んだりしていたんだけど

15分位で飽きちゃってグズって大変だった。GWじゃなかったら空いていたのかな?

その後は最上階にあるトレインテラスでお茶し、15時のC57形蒸気機関車の回転と

汽笛の音を聴けるイベントを楽しんだ。懐かしの昭和40年頃の特急や







昔の電車のホームも再現されていてノスタルジックな雰囲気だった。

映画「鎌倉ものがたり」に出てくる年代の電車もあって、かなり興味深かった。

姉は「昔の電車の方がデザインがオシャレなのよね、木造だからこの雰囲気が作れるのよ。プラスティックには出せないのよね」としきりに言っていたが、私もそう思う。

最後にミュージアムショップでお土産を買って帰宅。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみにビューレストランのものを買ってトレインテラスで食べることが出来ないので

注意が必要。サイドメニューを食べたんだけど、ビューレストランの食事が激マズだった。

ミュージアムショップは夕方とても混雑するので

ゆっくり選びたいなら空いてる午前中か、お昼頃が狙い目。

Aさんは仕事だったから、今度は一緒に空いてる平日に来ようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿