2019年4月23日火曜日

季春

連日20℃越えで初夏の陽気。

以前コストコで買った32℃ COOLのワンピースを着て、娘の歯科健診へ行ってきた。

駐車場で見覚えのある車が止まっていて、その車から坊主頭で

プロレスラーのようなガチムチ体型の男性が

小さな子を抱っこ紐して入口へ向かっていく姿をみた。

ちょうどその車の横が空いたので、止めて降りてからその車をみたら、嫌な予感がした。

保健センターの3階で受付を済ませ、娘にせがまれ抱っこして

そのまま奥のふすまの部屋へ通された。予感的中。

入口手前の廊下から中をみたら、元同僚夫婦が部屋の奥に居た。

向こうはまだ私に気が付いていない様子だった。

私はとてもソワソワしていた。その気持ちを娘が敏感に察したのか

その部屋に入ろうとしたら、娘が怖がってギャン泣きし

受付の横のスペースへ逆戻りして、背中をトントンしながらあやしていたが

内心私はホッとしていた。このまま気づかれないうちに帰りたい気持ちで一杯だった。

スタッフの人が順番を飛ばして娘の歯科健診を進めてくれたお陰で

その後は元同僚夫婦と会わずに保健センターを出ることが出来た。

もう元の会社の関係者とは関わりたくない。

特にこの夫婦(夫のほうは私の元上司、妻は私の元同僚)とは。

この夫婦とは直接同じ部署で働いてはいないし、ほとんど絡んだこともなく

奥さんのほうとは、6年前のお正月にうちで一緒におせちを食べたことと

イヴを譲り受ける際に1度、帰省する際に1度会ってご飯を食べただけで

それ以外は会社の飲み会で同席する位でほとんど話したことはないんだけど

私のパートナーの会社のコネを利用したい時だけ連絡をしてくるのが気に入らないし

旦那さんの方は私を見下し、小馬鹿にしている人なので、もう付き合いたくはない。

悩ましいことにこの夫婦、私の家から車で約15分位の所に新築戸建の家を買ったので

町内は違えど、生活圏内が同じなので、どこかでバッタリ会うかもしれないと

いつもショッピングセンターに出かけると不安になってる。

それに娘と幼稚園が同じになるかもしれないので、今からヒヤヒヤしている。

でも先日突然ラインで連絡が来た時は、別の所に体験入園に行くと言っていたので

ホッとした。小学校と中学校はどうなるのか気になって調べたら

通学区域が違うから、一緒にならない。元職場の人達とはもう関わりたくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿