2018年5月27日日曜日

公園のゴミ マナーを守って

近所の大きな公園。暖かくなってから、週に数回行くのだけれど

公園内のゴミが酷い。ペットボトルにお菓子の袋、タバコの吸い殻

昨日は花火の燃えカスだらけだった。

公園内には防犯上だろうか、ゴミ箱は無い。

娘を遊ばせるついでに、ゴミ拾いをする為に袋を持っていくことにしている。

1度行くと、20Lサイズの袋が一杯になる。

「ごみはお持ち帰りください」と立て看板があるが、効果はないようだ。

「花火等の火の使用は禁止」と書かれているが、花火のゴミは毎回ある。

土地は個人所有で市に貸与しているようで、管理は市なので

定期的に芝生を業者が刈りに来たり、遊具の確認をしたりしているようだけど

捨てる人がいる限り、永遠にゴミは減らない。

公園にゴミを捨てる人には、こう言いたい

「自分の家の前にゴミを捨てられたらどう思う?」

0 件のコメント:

コメントを投稿