2016年8月26日金曜日

犬は除草剤で死ぬ

昨日の夜明け前、イヴがサークルの床をガリガリしているのを見たAさんが

床に小石が数個転がっているを発見

その後、いつも通りに散歩に行って帰ってくるが

朝ご飯をいつもの半分程度しか食べなかったので

驚いたAさんが2階で寝ていた私を急いで起こしに来た。

手にドッグフードを乗せ、口まで持っていったら完食したので一安心

正午頃、イヴは朝食べたドッグフードを全て吐いた。

嘔吐物の中には海藻のような長い葉っぱと木の実のようなものがあり

あくまでも私の推測だが、除草剤のついた草を食べたのかな。。。と。

日が暮れてもイヴはその日、散歩もドッグフードも水も口にしなかった。

あいにく木曜日はかかりつけの動物病院が休診日だったので

今朝、朝イチで連れて行って診てもらったものの

除草剤が原因なのか、小石が原因なのかは不明な為

様子をみましょうということになった。

それにしても夏の終わりは除草剤で亡くなる犬や猫が多いと

獣医からに聞いたので、不安が拭えないが

今日は元気なので、とりあえず夜まで何事もないように祈るしかない。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、t0m0さん

    除草剤。。。これは落とし穴だわ、犬や猫にとっても重大な事だわね
    私は除草剤って嫌いなのよ
    除草剤を撒けば雑草はかれるけれど他の植物も枯れてしまう時もあるのよ

    返信削除
    返信
    1. 杏奈さん こんばんは

      除草剤は住宅地の道路で使ってほしくないです。
      特に犬の散歩道と分かっていてワザと撒く心無い人がいるんです。
      あとねずみ除けか何かの毒入りクッキーのようなものを
      道路に撒いている方もいます。。。

      削除