2015年8月14日金曜日

渦牛型メニエール病

先日、仕事中に突然右腕が痺れ、キンキンいう耳鳴り(左耳だけ)に襲われて

耳鳴りが酷くなり、周りの音が聴こえにくくなり、急いで病院を受診したら

検査の結果、軽度の「メニエール病」であることが分かった。

突然ミュージシャンが難聴になって活動休止をするアレに

私はなってしまった。

明日、東京女子医大の専門医に診てもらうことになっている。

完治するって言ってくれた医師の言葉を信じたいのと同時に

ほんとにメニエール病なのか疑っている自分がいる。

でも処方された薬を飲んで症状が消えているので

やはりそうなんだろうかと。。。ショック。

数年前、レストレスレッグスシンドロームから始まり、昨年癌になって手術

そして今メニエール病。過度のストレスが原因って

私はどんだけストレスに弱いのだろうか。

とにかく完全に聴こえなくなってしまう前に

治療を始めることが出来てよかったとポジティブに受け止めたい。





5 件のコメント:

  1. メニエール病。。。
    眩暈があると何をするにも困ってしまうわよね
    ストレス。。。すべての病気の根源でもあるわ
    私もt0m0さんの年頃にずいぶん病気に罹ったわ
    厄年というのかしらね。。。
    十二指腸潰瘍、血管の痙攣による狭心症、それに加え子宮外妊娠で卵管、卵巣破裂で手術。。。汗
    今思うと何だったのかしら。。。と思うくらい重なったのよね
    それでも今は元気にこの通りですもの~
    病院の先生が言うには年をとって図々しくなり
    ストレスも感じなくなってきているんじゃないの?とのこと。。。爆
    確かに。。。t0m0さんにも私の図々しさ分けてあげたいわ~







    返信削除
    返信
    1. 杏奈さん 私の場合、まだ眩暈は起こっていない渦牛型メニエールで
      正確に言うとメニエール病の前の段階だそうです。
      杏奈さんの病気の原因はどんなものだったのでしょうか?
      私の場合はストレスが原因のようですね、とハッキリ言われました。

      削除
  2. こんばんは。
    立て続けに、病に襲われるなんて、本当に落ち込んでしまいそうですよね。。。
    でも本当に、聴こえなくなってしまう前に病院に行けてよかったと。。
    ストレスが原因だとしたら、その原因が早く排除できますように・・・

    返信削除
    返信
    1. ハニィさん こんばんは
      ストレスの原因は職場の環境が著しく変化したのと
      家族の問題があって、ここ2ヶ月程悩んでいる毎日でした。
      表に出さなかったのが、逆によくなかったのか
      ここにきて、身体に表れてしまったようです。。。

      削除
  3. こんばんはねt0m0さん
    十二指腸潰瘍の原因はストレス以外はないと医師から言われたわ。ただ自分ではストレスって感じてなくて、、、。何に対してストレスを感じていたのかわらないのよ。苦笑
    でもいまだに胃薬は手離せないわ。それでもお酒は飲みたい(笑)

    返信削除