2021年10月9日土曜日

カサンドラ症候群

 数年前、Aさんの症状を色々と調べていて

「発達障害」っぽいとは思っていたんだけど

詳しく調べていくうちに更に知ったことがある

それは「カサンドラ症候群」というもので

発達障害者への報われない支援の毎日から

精神的苦悩や疲弊が大きくなりすぎて

パートナー自身が精神的にサポートが必要になる状態のことだそうで

私の状況はまさにこれだったんだと分かった

ただ分かったからと言って、発達障害だから

病院に行けと本人に言ったところで

その自覚のない人間を病院に連れていくのは至難の業だし

それで発達障害だと認定されたとして

私達の生活が何か分かるかといえば、何も変らない

見た目にはまったく普通の人にみえるAさんのことについて相談しても

家族を介護している人や、家族に発達障害者が居ない限りは

絶対に理解出来ないことだ

幸いなことに私の実母と姉は

Aさんの症状について見たり経験しているので

他者よりは少しだけ私の気持ちについては分かってくれていると思う

最近交流アプリで知り合った聴覚障害の人も

見た目には障害がわかりにくいから生活が大変だといっていた

ただ障害にも色々あって、障害が違うとまた理解するには

難しく、その人とも少しぶつかりあった

結論は既に出ているけど、別居するか離婚は今の所難しい

娘が中学生頃になったら娘と話して決めたいと思う


0 件のコメント:

コメントを投稿