2021年9月28日火曜日

ラジオの想い出

最近、日曜朝6時にオンエアされている”とんねるず”の木梨憲武さんの

ラジオを聴いてるんだけど、面白くてハマってる。

とんねるず世代より私はちょっと下だけど。。。

娘が赤ちゃんだった頃は夜

野村訓一さんのtraveling with out movingを聴いていた

もっと遡って思い出してみたら

私が二十歳の頃、当時付き合っていた人が平塚に住んでいて

彼とはほとんど毎週末会っていたんだけど

日曜日の夜に車で家まで送ってもらうときに

車内で聴いていたのがユーミンのラジオだった

タイトルが思い出せなかったからwikiで調べたら

「TOKYO FM 松任谷由実 サウンドアドベンチャー」だった

国道1号線から東名高速を走って1時間半の道のり

秋頃は、ちょうどその時間に

綺麗な夕焼けがみえて美しかったのを覚えてる

残念ながら番組は2002年の3月31日で終わっているが

久しぶりにユーミンのラジオが聴きたくなって

Radikoで検索したら毎週金曜日の昼間に30分だけど

『松任谷由実のYuming Chord』という番組をやっていたので

タイムフリーで視聴した。とにかく懐かしくなって

あの頃のことを思い出してた。

バス釣りが好きだった彼に教えてもらってバス釣りを始めて

よく早朝の芦ノ湖に行っていたことや

会社のサークルで野球をやっていた彼の練習に付き合い

バッティングセンターに行っていた事

運転免許取得2年目の彼が、釣り堀の狭い駐車場で

釣り堀の常連客のセダンにぶつけてしまったこと

ふと気づく、あの番組が日曜日の夜じゃなかったら

ラジオでユーミンのことを思い出して

彼の事を思い返すこともなかったかもしれない

偶然じゃなく必然だったのかな

若い恋人たちにとって、日曜日の夕方に

ユーミンのラジオは必要不可欠だったのかもしれない




0 件のコメント:

コメントを投稿