2021年5月29日土曜日

集団の中の孤独

 昨日、娘は幼稚園の遠足で

駅2つ先にある大きな公園でピクニックしてきたらしい。

保護者は行けないので、当日の様子は

写真がネット上にアップされるので

それをみて購入する形をとられている。

コロナじゃなくてもその方式なのは助かるかも。

ただ昨日は全園児、保護者が帰りに迎えに行かなければならず

コロナ禍で集団下校はありえないと思った。

2つの駅のちょうど真ん中辺りに住んでいるので

どちらかの駅行きのバスを使い分けているのだけれど

幼稚園方面へのコミュニティバスには

今回初めて乗ったかもしれない。

いつも家から徒歩数分のバス停までで済んでいたのに

昨日はバスで駅まで行き、そこからさらに歩いて

園まで迎えに行かなければならなかった。

それに年中クラスになってから

初めての顔合わせになったけれど

どの子のママが誰なのか、名前すら知らない状況で

沢山いるママ達の集まりには近寄れず、独り離れたまま

最後までまったく話せず、話しかけられもせずに

年少クラスの時に仲の良かったママさんとも

知らないうちに疎遠になってしまっていた。

クラスが違うと、やはり離れちゃうんだな

ママ友ってその程度なんだなって実感。

娘がハッピーセットを食べたいと言うので

すぐ近くのマックでテイクアウトして帰宅した。

面倒な付き合いが無いのはいいんだけど

集団の中の孤独って辛い。


0 件のコメント:

コメントを投稿