2020年7月24日金曜日

おばあちゃんと孫の関係

昔は母も経験した専業主婦ならではの家計のやりくり

今は私がそれを経験している。とは言っても、うちは財布も口座も別で

家の物はすべて家族カード(引き落としは旦那の口座)で買っている。

母に先日会った時、「娘の服を自由に買えない」と不満を漏らしたら

「今は自由に使えるからね」と、娘の為に数十着(数万円)買ってくれた。

これで夏の間は娘の服を買わなくて済みそう。

それより、昔は母も専業主婦で自由に使えるお金が無くて

私に自由に買ってあげられなかったことを後悔しているのか、孫(私の娘)には甘い。

出し惜しみなくオモチャもバンバン買ってくれるから

娘もおばあちゃん(私の母)には物凄く甘える。

でも甘えられる人がいるっていいことだな、と思う。

私にはそういう存在がいなかったから。


0 件のコメント:

コメントを投稿