2020年1月13日月曜日

自治会 組長会

先週、近所の他の組長(2~3年前に越してきた人)が突然うちにきて

来週の組長会出られないんだけど、と言ってきたので

私も出られないと言ったら、ビックリと同時に物凄い顔してた。

私が組長の中では1番の若造だから頼みやすくて来たのだろうけど

そもそも本来なら組長会に出られない時は委任状を会長に提出するか

代理人を自分の組から出すのが筋なのだけど、それも知らないんだな

恐らく誰も教えてくれていないのだろう。自治会とは親切なようでそうじゃない

付かず離れずのような距離感なので、こういう時分からなくて困る。

私も行事の時間とか集合場所がよく分からない時に

誰に聞けばいいのか不明瞭で困ったことが何度もあった。

私は結局、土曜日の自治会の組長会には出なかった。

Aさんに昨年終わりに出ないと説明したら

「じゃ、どうするんだ?」って話になったので

委任状を会長宅のポストに投函してくるように頼んだ。

私はもう無意味で不毛な会の為に自分の時間を使うことを辞めた

そして育児を優先したいし、娘を家に置いて参加するのは危ないから

自治会を辞めたいと言ったら、それはダメだよと言ったAさんには

責任をとって出るべきだと思う。「仕事が」は言い訳に過ぎない。

他の組長だって色々調整して出ているのだから。それが無理なら

正直に会長に状況を話し、辞めるのが筋ってもんだと私は思う。

世間では、自治会を辞めたらゴミが出せなくなるって言っているけど

ゴミの収集は役所がやっているものだから、自治会とは無関係だ。

「自治会辞めたらゴミが出せない」のはただの脅しだと思う。

そして今年度の役員は揉めに揉め、結局会長が話し

昨年度の方々が継続することになったらしい。

誰もやりたがらない役員、自治会ってなんの為にやっているの?


0 件のコメント:

コメントを投稿