2019年12月27日金曜日

毎日ワンオペ育児

「ワンオペ育児」とは

配偶者の単身赴任や長時間労働など、何らかの理由で1人で仕事、家事、育児の全てをこなさなければならない状態を指す言葉である。  「ワンオペ」とは「ワンオペレーション」の略で、コンビニエンスストアや飲食店で行われていた1人勤務のこと。

___________________________________________________


twitterで「週末、ワンオペで死にそう」と呟いている育児垢の人がいて

365日ワンオペの私からしたら、週末だけなら楽じゃんと思った。

人の価値観ってほんとそれぞれ違う。周りを見渡せば色んな人がいる。

真実はひとつじゃない、正解はそれぞれにある。

そして、ワンオペ育児って言葉に嫌悪を示すシングルマザーもいる。

同情されたいわけじゃないけど、0歳児と3歳児の幼稚園ママに

普段ずっとワンオペだと言ったら、「そんなのムリムリ!」と

手を振るジェスチャー付きで言われて不快だった。

配偶者が居て、手伝ってくれる人がいる人達のことを

シングルマザー達が「そんなんで辛いアピールしてんじゃねぇ」とか

わざわざ避難するのもナンセンス。

結果、みんなそれぞれに大変な思いをして生きているってこと。

もっと気楽に生きられればいいんだけどな


0 件のコメント:

コメントを投稿