2019年5月15日水曜日

幼稚園 初登園日

初めての体験入園だった。朝から気持ちは落ち着かずバタバタしていて

10時~だったので、9時に出たかったが、支度に手間取り9時20分に家を出て

10時ちょうどに園に着いた。教室には既におもちゃで遊んでいる子達と保護者が居た。

他3組のみで、男女半々。先生は3人+ヘルプ1人(女性のみ)

娘は「おうち帰りたい」とギャン泣き。私も先生もなすすべなし。

こういう時、幼稚園の先生ならピタッと泣き止ませる秘儀でも持ってそうなもんだけど

やっていることは普通の親と変わりなし。ちょっと残念。

約10分程度おもちゃで遊んで、教室の雰囲気になれたところで、片付けタイム。

そのあとは工作。シールを貼り付けるだけの簡単なもの。

コストコで売ってる作品ファイルかなんか買って、とりあえず残しておこうと思う。

その後は紙芝居のようなものを観たり、歌を唄って終わり。

教室の隅っこで保護者だけの説明会約20分程度。

16色のクレパスと園の帽子と5月のお知らせプリントを貰う。

来週の登園日までにやることが結構かかれてあった。

12時のチャイムが鳴って、さよならの歌を唄って終わり。

来るのも最後で、園を出たのも最後だった。娘が食べたいと言うので

園の2軒先にあるマックへ寄って、ハッピーセットを持ち帰り。

娘が晴れ女だったのか、1日雨が降らずに過ごせて結果オーライ。

私は疲れがドッと出て、1時間も昼寝しちゃったけど(汗

0 件のコメント:

コメントを投稿