2016年4月25日月曜日

犬だって人嫌いはある

イヴと散歩していた時に通りの先に他のワンちゃんがいて

イヴが追いかけだしたので、一旦ストップをかけて落ち着きなさいと声をかけた

そのすぐ後にまったく気配がなく気が付かなかったが

60代くらいだと思われる男性が

私のすぐ横を通ろうとしたら、イヴが突然吠えがかり

男性が凄い顔してイヴを睨み付けたので、「すみません、大丈夫ですか?」と聞くも

耳に入ってないようで、ひたすらイヴを睨んでいたので

イヴの向いている方向を反対に変えた。

私達がその場に立ち止り、その男性が離れていくのを見ていたが

その男性は何度も振り返り、こちらを睨んでいた。

イヴはいつも60代男性(見た目年齢)が苦手で、いつも吠える。

但し、犬を飼っている人には吠えない。

恐らく怖い思いをしたことがあって、トラウマなのだと思う

我が家に来る前だと思われる為、原因を深く掘り下げて調べることは不可能だが

イヴを譲ってもらった友人宅のお父さんが

かなりスパルタ教育だったと聞いたので、それが原因なのかな。。。

人の多い時間帯の散歩は避けたほうがいいのかもしれない

性格や苦手なものは犬種に限らず、人間と同じく育った環境が

その子の性格や行動に大きく影響することは否めない。

ラブラドールだからといって

誰でもかれでもフレンドリーなわけではないと思うんだけどね

0 件のコメント:

コメントを投稿