2015年4月2日木曜日

胃の内視鏡検査

午前7時半、家を出て、電車で病院に向かった。検査予定時刻の1時間前に到着。

受付を済ませて、待合室のテレビを見ていた。昨晩6時から何も食べていなかったので

お腹はペコペコ、昨晩9時から水分をとっていないので、喉はカラカラ状態。

もちろん前日からアルコールの入ったものは一切口にしていない。

検査室の前室で「リラックス呼吸法」という冊子を見せられ

「これなんですか?」と聞いたら、「検査時に苦しくならない方法です」

検査後、この言葉の意味を知ることとなった。

「○○さ~ん」と名前を呼ばれ、検査室に入った。検査技師の男性2名と看護婦2名

「まず検査台に座って下さい」 と言われ、白濁したゼリーのようなものを飲ませられた。

そして横向きに寝ると、徐々に喉の感覚がマヒしてきていた。

マウスピースのようなものを渡され、軽く噛んでスタンバイ。

内視鏡を口から突っ込まれ、喉の奥あたりで2回嘔吐し

苦しすぎて涙が出てきたが、途中で止めるわけにもいかないようで

「すぐ終わりますから、我慢しててくださ~い。

鼻から息を吸って、口で吐いてください。ツバは飲み込まないで」と言われるが

パ二くっている頭にその声は薄らとしか聞こえてこなかった。

そして・・・5分間の拷問が終わった。まさに拷問と表現して間違いない。

異常がなければ、もう2度やりたくないと思う検査だった。

結果は来週。組織を一部採取したそうなので、原因がこれできっと判明する。



4 件のコメント:

  1. t0m0ちゃん、こんにちは。
    内視鏡検査、お疲れ様。。。
    きついじゃろうなぁって、ホンマに思う~(>_<)
    ウチは内視鏡じゃないけど
    胃洗浄をしたことが何度かあるから
    喉から管を入れられる辛さは
    分かると思うんじゃぁ。。。

    結果は来週なんじゃね。
    原因がはっきり分かって
    その後の治療もスムースに行くことを
    願ってるよ!

    返信削除
    返信
    1. ゆちさん こんばんは
      お元気ですか?
      胃洗浄も苦しいですよね、よく分かります。
      今週木曜日に結果を聞きに病院へ行く予定なので
      なんともないと良いのですけど。。。

      削除
  2. こんにちは、t0m0さん

    あ。。。あれね。。。内視鏡ね。。。あれはホントきついのよ
    私も3度ほどやったけれど何度やってもダメだわ。。。
    女を捨てる感じよ
    苦しいのなんのってね。。。
    でも上手なこ先生と下手な先生っているのよね
    でも自分の胃の中をリアルタイムで見ることができるのはすごいなって思ったわ
    結果が何でもないと良いわね~

    返信削除
    返信
    1. 杏奈さん こんばんは
      3度も内視鏡されたんですか??
      私はもう1回で懲り懲りです。あんなことを耐えるぐらいなら
      死んだほうがマシとさえ思いましたよ(ーー;

      削除