2018年7月1日日曜日

1歳半健診 別に行かなくても問題ない

先日、やっと1歳半健診へ行ってきた。

本当は5月に予定されていたんだけれど

忙しくて行けずにいたら1ヶ月経ってしまっていた。

健診で何かをするのかと思いきや

体重と身長を計測し(イオンのベビールームにあるような計測機)

歯科医師がさらっと口の中を見ただけ。

最後は保健師から問診票に書かれた内容の確認して終わり。

行く意味あるのかな?って感じだった。

「相談相手がいない」や「手伝ってくれる人がいない」という欄に

チェックを入れたけど、「おひとりで大変ですね~」で終わり。

別に他人に助けてほしいなんて思っちゃいないけど

ちまたで騒がれている児童虐待を未然に防げないのは

役所のこういうやり方にも問題あるよ、きっとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿