2018年3月14日水曜日

風邪とホーキング博士

5日から始まった風邪が長引いている

喉の痛みは治まったものの、まだ咳と痰が時々出る。

夜間は薬のお陰で治まって眠れてはいるけれど。。。

昨日の夜あたりから、今度は娘が風邪をひいたようで

鼻水が止まらず、出続けている。熱はないので様子見て

まだ病院には連れて行っていない。

Aさんはアレルギーでしょっちゅう咳とか鼻水が出ているので

風邪なんだか、違うんだか、よく分からない。

今、ニュースで天才物理学者のホーキング博士が亡くなったと知った。

「あと100年で人類は滅びる」と昨年発言した博士は

「生き延びるには地球以外の惑星に移住する必要がある」という。

自分を中心に考えてしまえば、100年以内に今生きている人のほとんどは

死んでいるから、死後の地球の事まで

考えていないという人がほとんどなのでは?

でも、あと多く見て平均寿命(80歳)まで40年はあるわけだから

少しは考えないとならないと思う。

気候変動、小惑星の衝突の危険性、感染病、人口増加

一市民だけじゃ、どうにもならない話なんだよなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿