2018年2月11日日曜日

墓じまい

お正月以来、母と1ヶ月ぶりに会った。

やっと時間が取れてうちに来ることが出来て良かった。

娘も喜んでいた。

昨日は祖母(父方)の三回忌だったのだけれど

私と娘は参加しなかった。

どうだったのか様子を母に聞いたら

正装していたのは母を含めて数人で

あとは軽装だったから拍子抜けしちゃったらしい。

ま、親戚も皆、60歳を超える高齢だから

法事も今回で終わりにするという話になったらしいけど

墓じまいするのは私達世代になりそうな予感。

祖父母、父が眠る墓を守るのは長男である弟の役目になりそうだけど

役立たずなので、姉が処理することになるのだろうと思う。

もう樹木葬とかそういうもので、私は構わないんだけど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿