2015年3月8日日曜日

依存症

週明け木曜日に検査があって、少し気持ちがブルーになりつつある。

いつもの軽い検査とちがって、今月の検査はかなりの項目があって時間もかかる。

ほとんど1日病院にいることになるらしい。月1の血液検査で婦人科的な異常は出ていないが

肝臓に問題が起きていることが、以前の検査で分かり、徐々に気になりつつもあり

今月から婦人科も内科も渡り歩くことになった。アルコール性肝障害もナメたらダメってことだ。

でも、お酒好きな私が禁酒するということは、ストレスも溜まるし

お酒を介した人との交流も減ることになり、デメリットのほうが多いような気がしてならない。

「少量で抑えるってことは出来ないんですか?」とよく聞かれるが

世間一般の少量と、私の少量の認識がズレているのだろう。笑えない。

検査前に少しでもお酒を飲むのを辞めておこうかと思いつつも

今夜もこれから飲んでしまいそうな予感。。。お酒の魔力よ 恐ろしや。


6 件のコメント:

  1. tOmOさん
    あのっすね、今私、アレン・カーと言う著者の「禁煙セラピー」と言う書籍を読んでいる最中なんすけども、その書籍はとても評判が良く読んでみてるんですが、もう、面白いくらいタバコに関する価値観を覆されてます。
    語り口調に若干の違和感はあるものの、この著者の文章スタイルは、依存してしまう理由や不思議を、健康面以外の観点からも理屈で説明する様なスタンスで、説得力のある内容で親しみが持てるので、禁煙出来る予感をこれまでで一番感じています。
    tOmOさんは禁煙されたと仰ってたんでこちらはいいとして
    この著者はその文章スタイルで、「禁酒セラピー」と言う書籍も執筆されてまして、こちらの書籍も評判はなかなか良いと伺いました。
    tOmOさんもしご興味ありましたらいかがすかね。
    長々と、ご存知の書籍でしたらすみません。

    返信削除
    返信
    1. makinoさん こんばんは
      お忙しい中、コメント頂いて恐縮です。
      恥ずかしながら、「禁煙セラピー」は昔お世話になりました。
      ただmakinoさんの気持ちを落とすようなことを言ってしまいそうなので
      禁煙セラピーの本については黙秘したいと思いますw
      「禁酒セラピー」なんて本も出されていたんですね、知りませんでした。
      さっそく購入して読んでみたいと思います。情報ありがとうございます。

      削除
    2. いつもお気遣い痛み入りやす。
      やはりご存知でしたかw
      ちょくちょく矛盾点が気になっちゃったりとかで、気分が萎えてぶっちゃけ読み始めよりはトーンダウンしちゃった感はあるんすけども(笑)
      あまり焦らずマイペースにタバコに対する未練を無くして行こうと思います。焦ると例のごとく失敗するのでw
      tOmOさんも本当に、ご無理はなさらずっすよおおお。
      今度飲みとかでなくランチとかでも全然お供させてください☆
      私事ばかり長々とすみません。

      削除
    3. makinoさん こんばんは
      お笑い芸人さんが、かなり前に”「これ読んだら煙草を止められるのかな~」と思いながら読んでた。禁煙セラピー読みながら咥えタバコじゃ、やっぱり辞められなかった”って言っていたのを聞いて、読んでみたんです。

      結果、私にとってこの本は、きっかけとして、「禁煙」には役立ちました。
      あくまでも”きっかけ”ですけどね(^^;

      しかしながら今、私にとって飲酒が生死を左右するまでになるとは
      思ってもみませんでした。

      makinoさんも、ご自愛くださいね。

      削除
  2. お酒ね。。。このt0m0さんの記事は私にも言えることだわ。。。汗
    4年前の健康診断で肝機能障害の疑いあり。。。
    このまま進行したらお酒が飲めなくなってしまう。。。そう思ってお酒の量を減らしたわ
    日本酒好きの私。。。一日の飲む量をなるべく1合にして2合以上を飲まないようにしたのよ
    あとはチューハイを飲んだりね。。。チューハイは私の中ではお酒には含まないのよね  笑
    1年後の健康診断では異常なし~

    「世間一般の少量と私の少量の認識がズレているのだろう」。。。確かに。。。それはあるでしようね~
    でも。。。
    t0m0さんも辛いでしようけど一生飲めなくなるよりは少し量を抑えた方が懸命かと。。。

    返信削除
    返信
    1. 杏奈さんも検査にひっかかってしまわれたのですか?
      私は現在、お酒の飲みすぎによる脂肪肝の状態で
      このまま禁酒しないと大変なことになりますよ、と医師に脅かされている状態です。
      4月から禁酒しようと思っています(^^;(今すぐじゃないのが、もうダメですね)

      削除